雨、雨、雨・・・やっと晴れ 

2016, 07. 14 (Thu) 15:54

先週末から熊本に来ています
ず~っと雨が降り続いて、それも半端な降り方じゃなく
外へ出たらびしょ濡れになるほどの大雨

今日になってようやく上がったので、外へ出かけました
晴れたのはいいけど、今度は日差しが暑い~~~
さすが熊本です(苦笑)

歩いていてとても可愛らしい花を見つけました
201607141443527e0.jpg

一つの花で色が違うんです
外側がピンクで内側は黄色、小さい花のひとつひとつは5ミリくらい
ランタナという植物で咲いていくうちに花の色が変わるんですって

咲き始めはこんな感じ


外側から咲き始めて、だんだんと中心に向かって咲いていくんだけど、
時間がたつと色が変わるので、最初の花と後の花では色が違ってくるんです

実はこの花、去年見つけたのですが、
今年も同じ場所に咲いていました
このあと一番外側はもっと濃いピンク色になるんですよ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m

スポンサーサイト

コメント

菜々

ランタナ

ランタナ、懐かしいです~。
大阪に行っていたころ、どこででも見かけました。歩道の植え込みが多かったです。別名「七変化」だそうで。大阪の暑い暑い夏とこの花の思い出がつながってます~。北海道では寒くて外では育たないんでしょうね。
そういえば、春の花ですが「沈丁花」を、大阪で初めてみました。香りがすごいですよね。前に、札幌で、大きな庭のある家の、塀の近くに沈丁花があって、「地植えだ!!」とタイヘン驚きました。こっちじゃ無理だろうと。よく通る場所なので、いつも見ていますが、何年もたっていますが、木そのものはあんまり大きくなってないようです。
いまどきなら「夾竹桃」が、咲いているかも…と、大阪に思いをはせています。北海道では見かけない、小説などにでてくる花に、本州で会えたときは嬉しいです~。

2016/07/14 (Thu) 21:17 | 菜々 | 編集 | 返信

OYO

To 菜々さん

さすが菜々さん
ランタナをご存知だったのね
それとも私が知らなかったのかしら?

札幌に持って帰りたいくらいだけど
植えるところがないからダメですね

2016/07/14 (Thu) 23:42 | OYO | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント