あと一段 

2017, 03. 22 (Wed) 18:31

右腕を固定されて1週間
最初はちょっとへこんだけど、そのうち慣れてくると
ここまで動かしても大丈夫、とかいって徐々に使い始め
なんとか棚の空間埋めもカラーボックス一段というところまできました



あまり力が入らないので
紙を切ったり、粘土を使ったり
あるいは、以前作ったものを並べたり… (^-^;

自分が持っていたレコードや本、昔を思い出しながら作るのは
なかなか楽しいものです
部屋にどんなものがあったけ?
とアルバムをめくると、つい見入ってしまって作業はストップ
結局部屋の中の写真なんて、ほとんどなかったんですけどね

あと少し作って、配置を決めてセッティングしたら
完成ということにします

亥辰舎から出版される予定の
「ドールハウス~我が町!ニュータウン(仮題)」で見てくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
上の四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m




大失敗 

2017, 03. 14 (Tue) 12:10

このところ、日中は暖かな日も多く、
雪解けが進んでいる札幌市内

先日も歩道の雪がシャーベット状になっていて
水たまりを避けるように歩いていたところ
ふと目の前がツルツルの氷に…
「あっ!」っと思ったとたん、
やっちゃいました
氷点下の時もあんなに気を付けていたのに
プラスの気温の日に滑って転ぶなんて…

翌日病院で診てもらったら
肘の骨にヒビが入ってるとのこと
右腕を固定されてしまいました

手首から先は動かせるので
日常生活は不自由ながらもなんとか過ごせるのですが
締め切りが迫った作品、困りました

レコードプレイヤーとカセットデッキまではできたのですが
この棚の空間、どうしましょう (・・;)))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
上の四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m


バイオリン……のケース 

2017, 03. 11 (Sat) 10:14

バイオリンのケースを作りました


中身のバイオリンは作ってませんし
ケースも開閉しません (悪しからず…m(__)m)
でも、持ち手だけは動くんですよ
あまり意味ないんですが、作ってるうちに
動かせそうだなと思って…
遊びのひとつですね f(^_^;

表面にレザー風の布を張ってるんですが
張る前の本体の表面処理が足りなかったと反省
そんなに表には出ないだろうという甘い考えが
いけませんでした
今度作るときはちゃんとしま~す
(今度っていつ?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m

折り畳みテーブル 

2017, 03. 08 (Wed) 11:38

今はあまり見なくなりましたね~
「折り畳みテーブル」


学生時代、一人暮らしのアパートで使っていました
足を折り畳む時に手を挟みそうになったっけ (^-^;

「ひと昔前」という設定に
自分の若い時を思い出せばいい、
という事に気づいたことが悲しい……(-_-;)(複雑な心境です)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m

ピアノのイス 

2017, 03. 04 (Sat) 16:18

今作っているハウスの中にピアノを置く予定です
201703041551006a5.jpg

このピアノを見て「懐かしい~」って思ってくれた人、
どれくらいいたかしら?

どこが?って違いはイスなんです

ちなみに昨今はこんな感じ
20170304155102006.jpg

高さを調節するのに左右のつまみを回すのですが
この丸いイスは、全体をくるくる回して上げたり下げたりしました

ひと昔前という時代設定なので
今ではレトロになってしまった「丸イス」を作りました
201703041551017c1.jpg

フリンジをもう少し長くすれば良かったかな~
と思うけど、一本一本巻いているので
やり直すのもちょっと面倒だからまぁいいか ~って (^-^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m