「チ・カ・ホ」デビュー 

2016, 06. 30 (Thu) 13:14

札幌駅から大通りまで続く地下歩行空間
通称「チカホ」は雪の日はもちろん、夏の暑い日差しを避けるためにも
たくさんの人が行き交っています

単なる通路ではなく、ゆっくりお茶できるお店があったり
もちろんただ座って休憩できるスペースもあります

そして更にいつも何かしらのイベントが行われていて
通る人も足を止めてのぞき込んだり、耳を傾けたり…

そんなチカホに明日7月1日「あとりえ桜陽」がデビューします!
常連の「mini ばすけっと」さん達とご一緒させていただきます
可愛らしいミニチュアいっぱい持って行きますね

場所は、え~っと「憩いの空間」だったかな?(^-^;
通りかかったらお立ち寄りくださ~い♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m

石造りの家 

2016, 06. 27 (Mon) 08:53

粘土にジオラマ用の小さい石を混ぜて
石造りの家をたくさん作ってみました

写真の一番手前にある家で1センチ角くらいです



こうやって並べるとちょっとした町(村?)に見えるでしょ (*^^*)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m

パソコンが~~(((・・;) 

2016, 06. 22 (Wed) 21:36

東京ドールハウス・ミニチュアショウが終わりました
あとりえ桜陽のブースにお立ち寄り下さった皆さま、ありがとうございました

HPでもお礼を申し上げたかったのですが、
実は今、パソコンが大変なことになっているんです

先週、パソコンを開こうとしたら、アップデート中という画面が出ていて
しばらくして終わったと思ったら「Windows10へようこそ」って!

ええっ!!そんなことしてないよ~

と思う間もなく「問題が発生したので再起動します」となり、
その後は再起動の繰返し…
パソコンを使えない状態になってしまいました (ToT)

主人が調べてくれたところによると、
Windows10へのアップグレードを勧める画面で、
アップグレードしますのチェックがあらかじめ入っていて
そのチェックをはずさないと自動的にアップグレードされるようになっていたらしい

ブログの更新はタブレットでもできるからいいけど、
HPはパソコンじゃなきゃできないし、
印刷ものもできなくなって、困ることいっぱい!!

う~ん、なんとかなるのか?
それともパソコンの買い換え?

困った、困った!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m

ドールハウス作品展 

2016, 06. 17 (Fri) 00:48

札幌在住のドールハウス作家、石井智恵子さんの作品展を見に行ってきました

場所は大通り公園の西の端に位置する札幌市資料館

この資料館は旧控訴院(裁判所)で国の有形文化財に指定されているだけあって
とても風格のある建物です
地下鉄の駅から地上に出ると、今見頃のバラ園が前庭のように見え
まるで一服の絵のよう
(写真に撮ってくれば良かった~と後悔)

その建物と雰囲気がピッタリの石井さんの作品の数々
どれをとっても素敵なハウスばかりなんですが
見せていただいた作品を紹介するなら、この表現が一番かなと思います

お近くの方は是非見に行っていただきたいです

さて、私は週末のミニチュアショウのために明日上京します
今札幌は雨が降っていますが、明日の朝も止んでそうにありません

週末の東京は晴れて暑くなるとか
出ていく時は寒いし、着ていくものに悩んじゃうなぁ (*_*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m

新作「メイドベア」~東京ドールハウス・ミニチュアショウ 

2016, 06. 13 (Mon) 12:43

いよいよ「東京ドールハウス・ミニチュアショウ」が今週末となりました
今日は荷物作りに追われています

いつものことながら、ギリギリになっての追い込み作業
今回も例にもれずようやく新作の出来上がりです

テディベアシリーズに新しい仲間が加わりました
名付けて「メイドベア」
よろしくね♪



「あとりえ桜陽」は入り口から右側に進んだところの
5番テーブルでお待ちしていま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m

6月のワンデーレッスン 

2016, 06. 08 (Wed) 11:41

今月のワンデーレッスンです

フランスパンを作ります



6月14日(火) 午後1:30~2時間程度
場所 あとりえ桜陽工房(地下鉄東西線菊水駅より徒歩3分)
参加費 3000円
持ち物は特にありませんが、使いなれた道具(細工棒、ハサミ等)がありましたらお持ちください
出来上がった作品を入れる箱もご用意くださいね

お申し込みはあとりえ桜陽のHPよりお願いします
あとりえ桜陽HPへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m