満開です~一枚の写真 from 熊本 

2016, 04. 29 (Fri) 22:25

今朝、熊本にいる主人から「満開になったよ」
と一枚の写真が届きました



以前、このブログでも紹介しましたが
地震のあと、市内のご夫婦を訪ねた際にいただいた
あのつぼみが咲きました

パフィオぺディラム…
しあわせを呼ぶ花とも言われているそうです

相変わらず余震は続いているそうですが
今日の午後には、高速の九州道も全線開通したとのこと
少しずつ以前の幸せな時間を取り戻しているようです

とっても嬉しい一枚の写真でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m




無事、札幌に戻りました 

2016, 04. 25 (Mon) 21:15

昨日は、久しぶりに家のお風呂に入りました
そして今朝は朝からお水が出ている
あ~、なんてありがたいんだ~、普通の生活!

主人の職場も復旧に向けて動き始めました
私も北海道に戻って、あとりえ桜陽の活動再開しなくちゃ!

ということで、本日札幌に戻りました
心配してくださった皆さま、ありがとうございました m(__)m
たくさんのメールやお電話をいただきました
このブログにコメントもいただきました
本当にありがたく嬉しかったです

明日からまた、制作にいそしみます
4月中に、端午の節句向けのワンデーレッスンをしたかったのですが
ちょっと無理そうですので、近々別のものを企画しますね♪

それにしても、やっぱり北海道は夜になるとまだ寒い (*_*)
揺れる心配のないお風呂に入ろうっと(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m

水が出た~~復興の兆し♪ 

2016, 04. 23 (Sat) 00:16

断水してからというもの、台所に水タンクを置いて洗い物とかをしています
でも普段の習慣で、つい水道の蛇口に手を伸ばしては
「あ、出ないんだった」と思いながら暮らすこと一週間
今夜も手を洗おうとして何気なく蛇口を開いたら
出てるじゃありませんか~!

昨日あたりから「通水を始めたもののまだあちこちで漏水があり、
水圧も落としているので、届いていない家庭も多数ある」との情報が入っていて
我が家もそのうちの一軒か…とがっかりしていたけれど
ようやく届くようになりました♪

と喜んでいるのもつかの間、まもなくまた出なくなっちゃって (*_*)

でも、明日はきっともう少し長い間出ているでしょう
そしたら、その辺の拭き掃除も出来るし元の生活にもう一歩近づける ……

確実に復興は進んでいます p(^-^)q

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m

市内の様子~in 熊本 

2016, 04. 20 (Wed) 19:46

あのひどい地震から5日
相変わらず余震は続いているけど、びっくりするほどの揺れは少なくなって
生活も落ち着いてきました

北海道にいる親戚が、市内に住む知人の安否を心配していたので
ちょっと余裕も出て来たので、訪ねてみました

市の中心部を南下
途中、瓦が崩れた家や割れたショーウィンドウのままの店舗などはありましたが、
倒壊した家屋などはみられなかったように思いました

そして目的地に到着
ご無事でした!
80歳を越えた御夫婦でしたが、怪我もなくお元気そうでした
「この辺はそんなに被害は大きくなかったから」と自宅で過ごされていたようです

行った時は庭に作った温室で花の手入れをなさっていて
おみやげに鉢までくださいました

20160420182933b2f.jpg

「パフィオぺディラム」という蘭の一種だそうです
震災のニュースが溢れる中、頂いたひとつの蕾
とても明るい気持ちになりました
花の咲く日が楽しみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m


また揺れた~もっと揺れた in 熊本 

2016, 04. 16 (Sat) 23:01

初日の地震で壊れたものはほとんどなかったので
「本震より強い揺れはありません」との気象庁の言葉に
油断していた

夜中に突然きた大きな揺れ
その瞬間、隣のキッチンからガッシャーン、ガッシャーンと
ガラスの割れる音が…

あまりの音の凄さに、怖くなってまたまた車に避難

朝になって家に戻ってみると部屋の中が
20160416220103f7d.jpg

201604162201412ac.jpg

食器棚のガラス戸も割れ、食器もグシャグシャ
扉という扉もみんな開いて
ガス台もホースでぶら下がっている状態

足の踏み場もないってこのことだなぁって思った

あとになって「この前のは前震で今回が本震でした」
だなんて~

一時は、もうこんなになったら戻せないって思ったけど
主人が長靴履いて一つ一つ元のところへ…
食器は半分以下になっちゃたけど
夜までには、落ち着けるようになりました

避難所にも行かず、自宅にいられること、
夫婦二人とも怪我もなく元気でいられることに
感謝です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m





地震、揺れました~(*_*) in 熊本 

2016, 04. 15 (Fri) 12:51

昨夜の地震、自分の経験では一番の揺れでした

棚からものが落ちて、なお余震が続いていたので
昨夜は車で寝ました

家が倒壊したとか、色々ニュースで報道されていますが
私のいる辺りは建物とかまでに被害が及ばなかったので
家に戻って片付けしてます

ご心配して下さっている方々、
怪我もなく元気でいま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

小さい文字ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m



たけのこ 

2016, 04. 12 (Tue) 10:43

たけのこをもらった

「とらんでおると、家の中に入ってきよるとですよ」

そう言って見せてくれた軽トラの荷台には
今採って来たばかりというたけのこがびっしり!!

この時期、たけのこはどんどん伸びるので、
放っておくと家の中まで入って来ちゃうから
採らないでいるわけにはいかないらしい

それでは遠慮なくと3本もいただいた
さて、いざ下ごしらえをと
我が家にある一番大きな鍋を出したが
たけのこの方が大きすぎて入らない

「たけのこのゆで方」を調べると
皮を剥いてもかまわないと出ているので
鍋に入る大きさまで皮を剥くことに

それでも一番大きなのは鍋に収まりきらず
仕方なく二つに切った

あく抜きに糠を入れるとあるが、ない
ない場合は米のとぎ汁とあるが我が家は無洗米
次に出てきたのが重曹
やっとあった~♪

竹串が通るまで茹でて
そのまま常温になるまで冷ます。。。。

そしてやっと食べられるようになったたけのこ
姫皮と穂先はお刺身で…
たけのこご飯に煮物にと、たけのこづくし

熊本の春のかおりいっぱいで幸せ~~~

で、食べることに夢中で写真撮るの忘れました (^-^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m

新千歳空港にて 

2016, 04. 08 (Fri) 15:08

Flyghtrader24というアプリを知っていますか?
世界中の今飛んでいる飛行機が見えるアプリです

今、新千歳空港にいますが、
目の前にいる飛行機がどこへ行くのか、
これから降りてくる飛行機がどこから飛んでくるのかが
わかっちゃうんです

2016040810184195d.jpg
これがそのアプリ画面ですが、
まもなく、名古屋からのJAL便が到着するって出ています
するとまもなくほんとに降りてくるんですよね~(当たり前でしょうが…)

他愛ないことですが、結構面白い
空港での待ち時間なんてあっというま…

そんなことをしている間に自分の乗る飛行機の時間が来ちゃって
到着の福岡からアップしてます
これからバスで熊本に向かいま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m




いずれあやめかかきつばた+ハナショウブ? 

2016, 04. 05 (Tue) 17:21

桜が咲いたら、次は端午の節句
もっとも北海道ではほとんど一緒になりますが…

端午の節句にちなんでハナショウブ(花菖蒲)を作ってみました



子供の日につきものの菖蒲湯
あの菖蒲はハナショウブの葉なのかと思っていたら
別のものなんですってね

そして菖蒲と書いてあやめって読むことも最近知りました
菖蒲=尚武の語呂合わせで、端午の節句につきものということは知っていましたが
その時期に咲くあやめ(菖蒲)に似た花ということで
ハナショウブが飾られるようになったんですって
お風呂に入れる菖蒲の花じゃないんですよ~←ずっとそう思っていた私…(^-^;

ところでハナショウブとあやめ、かきつばた、とても似ているんですが
見分け方を知っていますか?

それぞれ花びらの基のところに違いがあって
花菖蒲は黄色、あやめは網目、かきつばたは白い模様があるんですって

今度実物で確認してみてくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m

ワンデーレッスン・追記 

2016, 04. 02 (Sat) 22:31

昨日お知らせしたワンデーレッスンですが
定員を忘れていました

場所の関係から5名までとさせていただきます

まだ空きがありますので
お申し込み、お待ちしていま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m