ようやく花が咲きました~梅の盆栽2点 

2016, 03. 30 (Wed) 21:29

天気予報どおり、お昼頃から雨
今日は風もあって、窓に叩きつけるような雨でした

こんな日はミニチュアでも作りましょうか
梅の枝に花をたくさんつけました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m

枯木に花を咲かせましょう~花咲か爺さん? 

2016, 03. 28 (Mon) 17:11

あちこちから続々と桜開花の便りが届いてますねぇ
ここ札幌も、お日さまの光が和らいできて春を感じさせてくれるようになりました
でも桜は5月までおあずけ…
もう少し待ちましょう

しばらくブログも更新してませんでした
少し頑張らなくちゃ!

桜じゃないけど、梅の枝を作りました


これに花を咲かせます
わたしゃ花咲か爺さんならぬ、花咲か婆さんか!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ

ランキングに参加しています
バナーをポチっと応援お願いしますm(__)m

長崎~軍艦島~世界新三大夜景~カキ焼き海道 

2016, 03. 07 (Mon) 00:31

友だち夫婦が長崎に遊びに来るというので
私たち夫婦も週末の休みを使って合流することに

熊本からフェリーに乗って長崎県に上陸
20160306205523666.jpg
(熊本県北西部長洲港を出港)
20160306205614396.jpg
(長崎県島原半島北東部多比良港に入港)

その後一時間半ほど走って長崎市内で合流
お互い「行きたいね」が一致して、軍艦島周遊クルーズ船に乗りました

先ほどの有明海とは違って、こちらの海は結構な時化もよう
長崎港を出たらどんどん白波も立ってきて、
大きなうねりと風の中で船は大揺れ
ほとんどが窓にかかったしぶきにピントが合ってしまい
ようやく撮れた一枚がこれです
201603062056415df.jpg
(島の先端に波が打ち寄せ、まるで軍艦が走っているよう)

この小さな島に最盛期は5000人以上もの人が住み、当時としては最先端の暮らしをしていた…
なんだか、「天空の城ラピュタ」を思い出してしまいました

そして夕方になり、稲佐山の頂上で日没を待つこと1時間
もちろんボケっと待ってたわけではありませんよ~
奥さまたちはカステラとお茶、
夫たちはノンアルコールビール(山を下るのに運転してもらうため)で
つもる会話を楽しみながら (*^^*)v
201603062100284ab.jpg
(香港、モナコと並んで世界新三大夜景の一つにあげられているんですって!)

親しい友人との旅は楽しいもの
夕食には名物のちゃんぽんや皿うどんなどを食べ
その後ホテルに戻っても11時頃まで話が弾んでました


翌日はそれぞれの帰路に

前から行ってみたかったカキ焼き海道
諫早辺りから有明海沿いに佐賀の方に向かって行くと
たくさんの「カキ焼き小屋」が並んでいます
一かごに大きいのなら6~7個、
小さいのなら10個くらい入って1000円
自分で炭、又は薪で焼いて食べます
薪の方がワイルドっぽくて薪にしました(笑)
20160306210031a2e.jpg
(ちょっと煙いのが難点)

貝が開いたら焼けごろ、食べ頃ごろ
丁度いい塩味でとっても濃厚なお味
でも時々、ポンと破裂して水を飛ばすからご注意!
20160306210030e8d.jpg
(プリンプリンの身)

とっても満足した2日間でした!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
ポチっと応援お願いしますm(__)m

超美味しい~!熟成黒毛和牛のたたき 

2016, 03. 01 (Tue) 10:12

渋谷東急ハンズでの「渋谷ミニチュア蚤の市」、池袋オレンジギャラリーでの「冬のドールハウス展」も無事終了しました

たくさんの方とお話できてとても充実した8日間でした

お客さまとの会話ももちろんですが
昔の友だちや離れて暮らしている息子夫婦や姪などとも会って
お茶したり食事をしたり…
それがたまに上京する楽しみでもあるんですよね~♪

たくさん食べた中でも今回の一番はこれ!

20160301093238d86.jpg

熟成肉はステーキよりたたきがオススメ!とのことで
先ほどのお肉がこんなになって出てきました


ローストビーフですね
熟成肉は初めて食べましたが、牛肉独特のくさみが消えて
噛めばかむほど味が出てとっても美味しかった~(*^^*)♪
幕張本郷駅近くのレストランです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
ポチっと応援お願いしますm(__)m