あと3日、渋谷東急ハンズ「ミニチュア蚤の市」 

2016, 02. 27 (Sat) 12:38

池袋オレンジギャラリーにお越しくださった方々
ありがとうございました

「ブログ見ました」って言っていただけると
すごくうれしいものですね
また頑張ろうって気持ちになります

渋谷東急ハンズでのイベントもあと3日です
この週末、東京はお天気もよさそうなので
ぜひおでかけくださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
ポチっと応援お願いしますm(__)m


池袋オレンジギャラリー「冬のドールハウス展」開催中! 

2016, 02. 25 (Thu) 15:37

東京でのイベント2つ抱えて日曜日に上京
雪の北海道から出て来たら東京のあったかいこと!

…と思っていたら段々寒くなり
何と今朝はうっすらと雪が…

春はまだまだ足踏みしてるのかなぁ

池袋オレンジギャラリーの「冬のドールハウス展」は明日まで
20160225153102de4.jpg
20160225153102eb3.jpg

作家とゆっくりおしゃべりしながら楽しめる
和やかな雰囲気の作品展です
どうぞお越しください

渋谷東急ハンズでの「ミニチュア蚤の市」も29日までやっていますので
こちらもよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
ポチっと応援お願いしますm(__)m

新作!! 15ミリのテディベアシリーズに新しい仲間が登場 ! 

2016, 02. 19 (Fri) 12:57

どことなく春の気配を感じてくると、思い出すのはやっぱり「おひなさま」
前から季節もののベアを増やして~と言われながら
なかなか新作が出来ずにいましたが
来週からのイベントを前にして、ようやくおしりに火がつきまして (^-^;

出来上がったのがこれ!
2016021912183677a.jpg

出展イベント情報です
☆「渋谷ミニチュア蚤の市」渋谷東急ハンズB2C
  2月22日(月)~29日(月) 10:00~20:30

☆「冬のドールハウス展」池袋オレンジギャラリー(メトロポリタン口すぐ)
  2月25日(木)26日(金)11:00~18:00(26日は17:00まで)

皆さんお越しくださいね~ v(*^^*)v

他のベアたちもよろしく!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
ポチっと応援お願いしますm(__)m

ブライスちゃんが遊びに来たよ♪ 

2016, 02. 16 (Tue) 12:34

教室に来ている生徒さんは今、ブライス人形のソファーを制作中です

普段ドールハウスは12分の1で作っているので、
いろいろな小物作りもそのサイズ
ですが、ブライス用は6分の1で作らなければなりません

う~ん、なかなかイメージがつかめない~(*_*)

気に入った感じのソファーの写真を見ながら
図面を描くことから始めます
ほとんどラフスケッチに数字を入れる程度ですが…(^-^;

今日は基本の形作りまで終えました

そちらはまだお見せできるところまでいってないので、
あとりえ桜陽の工房に展示してあるドールハウスの
「TAFF MALL」に遊びに来たブライスちゃんの写真をどうぞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
ポチっと応援お願いしますm(__)m

フラワーケーキはケーキじゃない !? 

2016, 02. 14 (Sun) 11:38

201602141052292a1.jpg

フラワーケーキと言ったら何を思い浮かべますか?

ネットで検索してみてください
フラワーアレンジが先ず最初に出てきませんでしたか?

そうなんです
これはケーキじゃなくてプリザーブドフラワーをイメージして作ったんです

イベントに持っていっても
「美味しそう!」っていわれて、何と言っていいやら(汗)
だって、土台はオアシスのつもりで作っているから
「食べられません」前提のものでして…←もともと粘土だから食べられませんが (^-^;

一つずつご覧ください
イベント等で実物とお目にかかることがありましたら
今度はその目でみてくださいね

20160214110455f10.jpg

20160214110932fac.jpg

20160214111310897.jpg

20160214104600863.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
ポチっと応援お願いしますm(__)m

数量限定、復活!「ボトルの中のおひなさま」 

2016, 02. 13 (Sat) 10:43

数年前に作っていたおひなさま
入れられるボトルが手に入らなくなってしまい、
作るのをやめていました

でもこの時期になるとおひなさまが欲しくなりますよね
残っていたボトルは全部で7個
今回はとりあえず4個だけ作りました

おひなさま
201602122232394f7.jpg

これは仮止め状態
ボトルには、台、屏風、人形と、
一つずつピンセットで入れ、ボンドで固定します

で、ボトルに入るとこんな感じ(ボトルの直径15ミリ)

これも渋谷、池袋のイベントに持っていきま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
ポチっと応援お願いしますm(__)m

盆栽できたよ~♪ 

2016, 02. 11 (Thu) 16:13

このところ作り続けていた盆栽ができました
桃2鉢、梅4鉢です
部屋の中が一気に春~♪
お花見の季節が待ち遠しいです

鉢は「工房てると」さん作
やっぱり鉢がいいと映えますねぇ

あ、下の黒い台は自作で~す


今月末の渋谷東急ハンズと池袋オレンジギャラリーの展示会に持っていきます
お近くの方は見に来てくださ~い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
ポチっと応援お願いしますm(__)m

シクラメンの鉢植え 

2016, 02. 09 (Tue) 15:28

我が家にはシクラメンの鉢植えがあります
私はどうも植物を育てるのが上手くなく
いつも枯らしてしまうことばかり

ところが、このシクラメンはもう5ヶ月も元気でいるんです
留守がちであまり水をあげられないことが幸いしてるのかしら?
そういえばいつも根腐れさせちゃってたっけ~(^-^;

自分史上最高の数の花が咲いています
以前作った12分の1サイズのシクラメンを一緒に置いてみました
20160209143146c04.jpg

よく見えないよ~という声が聞こえてきそうなので手前だけアップで(^^)d


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
ポチっと応援お願いしますm(__)m

盆栽づくり(2) 

2016, 02. 08 (Mon) 14:08

今日の札幌は晴れて窓から入る日差しが気持ちいいです♪
このまま春になればいいのに~

先日の花芯に花びらをつけました
白いのが梅、赤い方は桃です
201602081344142f3.jpg

ひとつの花はこれくらい


これにガクをつけてから枝につけていきます
枝つくりはこれから~(*_*;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
ポチっと応援お願いしますm(__)m

シルバニアファミリーの和室 

2016, 02. 06 (Sat) 20:55

教室に来ている生徒さんが今作っているのは、
シルバニアファミリー、ミーアキャットのおじいちゃんとおばあちゃんのいる和室

息子2人の私には無縁だったシルバニアファミリー
昔は女の子だった私の心をくすぐってくれました

いつもドールハウスの中にはお人形は入れていないんですが、
畳の上にちょこんと座らせてみると
「可愛い~」の一言
おじいちゃんとおばあちゃんの会話が聞こえてきそうです

と、ここまで書いてみたけど、画像がないんです(^-^;
まだ土台と壁をカットしただけでして…
そのうち作業が進んだらお披露目しますね

今日はミーアキャットのおじいちゃんとおばあちゃんの紹介ということで
2016020620202020e.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
ポチっと応援お願いしますm(__)m