熊本城の桜 

2017, 04. 10 (Mon) 12:56

今年、熊本の桜の開花はとても遅かった
4月に入ってようやく咲き
お花見をしよう!と張り切っていた週末はなんと雨の予報

お花見なんて無理だね~と話してた金曜の夜
五島(長崎県)に住む友人から突然の電話
「明日熊本城に行くんだけど…」

お昼頃に二の丸公園の駐車場で待ち合わせることになり
雨の降る中、いそいそと出かけました
熊本城は市内でも有数のお花見スポット
桜のトンネルが出迎えてくれました


地震のあと熊本城は、今でも石垣の中までは入れませんが
たくさんの人が来ていました

お城と桜
最高の組み合わせですよね
あいにくの空模様できれいな写真にはなりませんでしたが
思いがけずお花見もできて
友人に感謝です
20170410113937757.jpg


今、福岡空港
これから札幌に戻ります
今度は北海道でお花見楽しめるかな? o(^o^)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
上の四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m

大失敗 

2017, 03. 14 (Tue) 12:10

このところ、日中は暖かな日も多く、
雪解けが進んでいる札幌市内

先日も歩道の雪がシャーベット状になっていて
水たまりを避けるように歩いていたところ
ふと目の前がツルツルの氷に…
「あっ!」っと思ったとたん、
やっちゃいました
氷点下の時もあんなに気を付けていたのに
プラスの気温の日に滑って転ぶなんて…

翌日病院で診てもらったら
肘の骨にヒビが入ってるとのこと
右腕を固定されてしまいました

手首から先は動かせるので
日常生活は不自由ながらもなんとか過ごせるのですが
締め切りが迫った作品、困りました

レコードプレイヤーとカセットデッキまではできたのですが
この棚の空間、どうしましょう (・・;)))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
上の四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m


スルメと加藤清正~熊本のお正月 

2017, 01. 01 (Sun) 14:31

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

熊本は晴れて穏やかな新年の朝です
熊本のお雑煮にはスルメが入ると聞いて、早速試してみました
暮れのスーパーにもスルメがたくさん並んでいました
でも元旦のお雑煮二人分だけのために大袋入りのスルメを買っても余っちゃうので
おつまみの“あたりめ”で代用しましたが
お出汁がきいてとても美味しかったです

さて初詣はどこへ行こうか?
やっぱり熊本でも一番の人出があるという「加藤神社」は外せないでしょう
熊本城を作った加藤清正公を祀っています


昨夜のNHK「ゆく年くる年」でも出てましたね
大変込み合うとのことなので、早めに起きてお雑煮を食べてすぐに出掛けたら
渋滞にも合わずすんなりお参りできました

熊本城内にあり、地震後城内はほとんど立ち入り禁止ですが
神社だけは行けるようになっています
途中、地震の爪あとが至るところに見られ
復興までにはまだ時間がかかるんだろうなぁとあらためて感じさせられました
20170101133934984.jpg

201701011339358e9.jpg

時間も早かったので、もう一つ初詣のはしごをしようということになり
次は「藤崎八幡宮」へ
こちらは秋の例大祭で有名な神社です
だんだん時間も経ってきて人も増えてきました
手水にも列ができています
2017010113110686e.jpg

早めに動きだしたので午前中に家に戻ることができました
さて、届いていた年賀状に目を通し、ゆっくりお正月を楽しみましょうか♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
上の四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m

発見!ホームまで車で行ける駅 

2016, 12. 29 (Thu) 00:35

2016年も残すところあとわずか。
例年は慌ただしい年末を過ごしている頃なんだけど
なんだか今年はちょっとのんびり
今日も天草方面へ出かけてきました

そこで見つけた小さな駅
JR九州 熊本県内の三角線(宇土=三角)にある山間の無人駅です
20161229002436ca3.jpg

車が行き交えないほど、狭くてすごい急な坂道を登った上にこの駅はありました
入り口の手前で止まりましたが、ほんとにこのままホームまで行けちゃうんです

上手く言葉にできないけれど
どこへ行ってもいろんな規制のある今の世の中、
こんな景色が残っていることに感動してしまいました

「ここに列車が来てくれたらいい絵になるんだけどなぁ」
って言ったら主人が「撮っていけば」って…
1時間に1本しか走ってないのに、ちょうど5分後に来ると言うじゃないですか!
鉄っちゃんになった気分で待ち構えてパチリ!
20161228233554692.jpg

とってもいい写真が撮れました (*^^*)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m

今夜は小樽 

2016, 11. 04 (Fri) 00:09

今日は伯父と伯母の法事があって小樽に来ています
私は高校時代その親戚から学校に通っていました

高校から親元を離れていたので、伯父や伯母にはいろんなことを教えてもらったような気がします。
その時は言えなかった「ありがとう」を今になって感じています

夜の小樽駅


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いしますm(__)m