熊本城の桜 

2017, 04. 10 (Mon) 12:56

今年、熊本の桜の開花はとても遅かった
4月に入ってようやく咲き
お花見をしよう!と張り切っていた週末はなんと雨の予報

お花見なんて無理だね~と話してた金曜の夜
五島(長崎県)に住む友人から突然の電話
「明日熊本城に行くんだけど…」

お昼頃に二の丸公園の駐車場で待ち合わせることになり
雨の降る中、いそいそと出かけました
熊本城は市内でも有数のお花見スポット
桜のトンネルが出迎えてくれました


地震のあと熊本城は、今でも石垣の中までは入れませんが
たくさんの人が来ていました

お城と桜
最高の組み合わせですよね
あいにくの空模様できれいな写真にはなりませんでしたが
思いがけずお花見もできて
友人に感謝です
20170410113937757.jpg


今、福岡空港
これから札幌に戻ります
今度は北海道でお花見楽しめるかな? o(^o^)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
上の四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m

マタイ受難曲 

2017, 04. 03 (Mon) 11:06

一週間も経って今更なんだけど
マタイ受難曲の演奏会が3月26日に終わりました
20170403101339e1f.jpg

去年の8月から練習を始めて7ヶ月
口の回らないドイツ語と格闘する毎日
練習に行けば先生から「音程が悪い」「発音が何言ってるのかわからない」
って散々言われて、足取りも重かった帰り道

なんで参加するなんて言っちゃたんだろう
お客さんになって聴きに行けばこんなに楽なことはないのに…
って思ったこともありましたが
終わってしまった今、充実感と喪失感が一緒に訪れています

札幌コダーイ合唱団は創立40周年を迎え
記念の演奏会をするにあたり
昔のメンバーでもある私にも声をかけてくださったのですが
しばらく音楽から離れていて忘れていた感覚を
今回は思い出させて頂きました

キタラ大ホールのステージに立った時の緊張感
演奏を終えて拍手を受けた時の満足感
ただ、聴きに行ったのでは味わえない感覚です

みんなで一つのものを作り上げること
聴きに来てくれた人に感動を与えること
その目的があるから、きつい練習でも行くんだなぁって

未だに頭の中でマタイ受難曲がグルグル鳴っています
それも散々聴いたCDやYouTubeじゃなくて演奏会当日の音
しばらく続くんだろうなぁ…マタイロス

70年代を設定して作ったドールハウスの中に
こっそり今回のポスター貼っちゃいました
見つけられますか?
20170403105413ec8.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
上の四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m








あと一段 

2017, 03. 22 (Wed) 18:31

右腕を固定されて1週間
最初はちょっとへこんだけど、そのうち慣れてくると
ここまで動かしても大丈夫、とかいって徐々に使い始め
なんとか棚の空間埋めもカラーボックス一段というところまできました



あまり力が入らないので
紙を切ったり、粘土を使ったり
あるいは、以前作ったものを並べたり… (^-^;

自分が持っていたレコードや本、昔を思い出しながら作るのは
なかなか楽しいものです
部屋にどんなものがあったけ?
とアルバムをめくると、つい見入ってしまって作業はストップ
結局部屋の中の写真なんて、ほとんどなかったんですけどね

あと少し作って、配置を決めてセッティングしたら
完成ということにします

亥辰舎から出版される予定の
「ドールハウス~我が町!ニュータウン(仮題)」で見てくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
上の四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m



大失敗 

2017, 03. 14 (Tue) 12:10

このところ、日中は暖かな日も多く、
雪解けが進んでいる札幌市内

先日も歩道の雪がシャーベット状になっていて
水たまりを避けるように歩いていたところ
ふと目の前がツルツルの氷に…
「あっ!」っと思ったとたん、
やっちゃいました
氷点下の時もあんなに気を付けていたのに
プラスの気温の日に滑って転ぶなんて…

翌日病院で診てもらったら
肘の骨にヒビが入ってるとのこと
右腕を固定されてしまいました

手首から先は動かせるので
日常生活は不自由ながらもなんとか過ごせるのですが
締め切りが迫った作品、困りました

レコードプレイヤーとカセットデッキまではできたのですが
この棚の空間、どうしましょう (・・;)))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
上の四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m


バイオリン……のケース 

2017, 03. 11 (Sat) 10:14

バイオリンのケースを作りました


中身のバイオリンは作ってませんし
ケースも開閉しません (悪しからず…m(__)m)
でも、持ち手だけは動くんですよ
あまり意味ないんですが、作ってるうちに
動かせそうだなと思って…
遊びのひとつですね f(^_^;

表面にレザー風の布を張ってるんですが
張る前の本体の表面処理が足りなかったと反省
そんなに表には出ないだろうという甘い考えが
いけませんでした
今度作るときはちゃんとしま~す
(今度っていつ?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ランキングに参加しています
四角の中をポチっとクリックしてくださると嬉しいです
応援ありがとうございますm(__)m